オーストラリア人彼女との国際恋愛ブログ、ときどき英会話

オーストラリア人彼女との国際恋愛と英会話についてのブログです。

【vol.16】(職場で)使えない奴をディスる時

皆さん、こんにちは。ワーキングホリデーでオーストラリアのパースに滞在している、サラダやデザートの注文多過ぎてパニックになった時にはX JAPANの紅を熱唱して気分を落ち着けているHideです。

 

今日は久しぶりの休みでした。昼から彼女と合流して、家の近くの綺麗な湖を散歩したり、レストランからパクって来たデザートをそこで一緒に食べたり、スーパーに食材買い出しに行ったり、部屋の掃除手伝ってもらったりしてました。そんで二人ともウトウトし始めて昼寝したんですけど、彼女がまだ起きないので寝てる間にブログ更新してます。

 

さて、レストランに勤め始めてから二ヶ月くらい経ちました。はっや。その中で正社員になったり、シェフに格上げになったりと色々ありました。人の出入りが激しいので、今や中堅的なポジションになっています。

 

今はだんだんと認められつつあり、新しく入ってきたA氏は出来る、B氏は使えないとか、そういう会話も他のシェフとするようになりました。出来る人を褒める時は、very goodとかexcellentとかそういう言葉を使いますが、ディスる時は何て言えばいいでしょうか?

 

・pretty shit(=マジでクソ)

prettyって可愛いって意味だけでなく、veryとかそういった意味での使い方も可能です。そんで、shitってのはうん○こって意味です。日本語と一緒で、クソ的なニュアンスです。pretty shitって言われたら、君のうんこ可愛いねって意味じゃなくて、お前マジでクソって言われてるんで気をつけてね。

ちなみにprettyについてmentionした記事はこちら。

kokusairenai-australia.hatenablog.com

 

・rubbish(=ゴミクズ)

もう完全に全てを否定されている言葉です。新しく入って来たブータン人男性がいるんですけど、彼が一本ケバブ巻く間に俺は三本巻けます。そんで、仕事したら片付けもしないし、仕事の最中でもシフトの終わりになったらほっぽり出して許可なく帰り始めるという始末。彼の奥さんも何か一緒に入って来たんですけど、彼女も散々言われてます。he is rubbishとかそんな感じです。ちなみに、radish(にんじん)と間違えやすいので要注意です。

 

とまぁこんな感じですね。汚い言葉を学ぶのは楽しいですね。他にも色々と汚い言葉はありますけど、あげ出したらきりがないので今日はこの辺で。

 

それでは今回も読んで頂き、ありがとうございました。