オーストラリア人彼女との国際恋愛ブログ、ときどき英会話

オーストラリア人彼女との国際恋愛と英会話についてのブログです。

【vol.44】パースでのローカルジョブ事情について

皆さん、こんにちは。ワーキングホリデーでオーストラリアのパースに滞在している、再び求職中のHideです。

 

さて、某ギリシャレストランを辞めてから一ヶ月が経ち、そろそろニート生活も飽きてきたので仕事探しを再開しました。

 

僕の場合はすでにローカルジョブの経験があるので、自分を売り込みやすいしキッチンでの経験はあるか?と聞かれた時にも非常に展開しやすいです。

 

まだ仕事探し始めて初日なので何とも言えませんが、2月現在はまだ夏ということもあり、比較的求人が多いように思えます。レストランに限って話をすると、12〜1月の夏場に求人のピークが来て、それから徐々に落ち込み、冬になると仕事を見つけるのがかなり厳しくなります。個人的な感覚ですが、表にすると、

 

1月:very easy

2月:easy

3月:easy〜normal

4月:normal

5月:hard

6月:nightmare

7月:hard

8月:normal

9月:normal

10月:easy

11月:easy〜very easy

12月:very easy

 

って感じです自分の手応え的には。4月は、ローカルジョブ未経験の段階でも仕事をゲットすることが出来ましたが、難易度は跳ね上がりますし、未経験だと運良く仕事をゲットできても、スキル不足によりクビになったりシフトを減らされる可能性が高いです。

 

現在WA州は不景気だと言われていますが、それなりに求人は出てますしその気になれば仕事はゲットできるんじゃないかなって思います。それでもローカルジョブゲットするのが難しいって言うのであれば、ジャパレスで数ヶ月経験詰んでからローカルジョブハンティングをスタートしてもいいのではないでしょうか。

 

今日は家の近所と繁華街エリアを攻めてきて、トライアル一件と面接一件それぞれゲットしてきました。明日も引き続きパース市内を中心に攻めて行きたいと思います。

 

それでは今回も読んで頂き、ありがとうございました。