オーストラリア人彼女との国際恋愛ブログ、ときどき英会話

オーストラリア人彼女との国際恋愛と英会話についてのブログです。

【vol.45】ローカルジョブをゲットするのに必要なフレーズ10選

皆さん、こんにちは。ワーキングホリデーでオーストラリアのパースに滞在している、ビール飲み過ぎて気持ちよくなってるHideです。

 

さて、仕事探し二日目ですが、今朝も一件トライアルの連絡があり、いい感じに事は進んでいます。そして本日、某ローカルレストランでのトライアルがあり、今までのスキルを遺憾なく発揮した結果、無事採用となりました☆

 

ただ、自分が欲しい料理スキルとはちょっと方向性が違うというかそんな感じなので、セカンドジョブも欲しいし職探しはゆるーく続けたいと思います。

 

履歴書配ってたり、実際にトライアル受けたり働いてみた感想ですが、月並みで恐縮ですが、やはり英語力は必須です。だってここオーストラリアだぜ。

 

英語でマネージャーを引きずり出すのも、自分を売り込むのも、電話かかってきてトライアルの日程決めるのも、現場で指示を理解して働くのも、コミュニケーションをとるのも、もちろん全部英語です。仕事探しを円滑にするためにも、ワーホリ前のフィリピン語学留学というのは効果的だったと実感します。

 

という訳で、自分が仕事を探している時に使ってたフレーズを紹介しちゃいます。

 

  1. hello,I'm looking for a job,may I speak to your manager?
    やぁ!今仕事探してるんだけど、マネージャーと話できるかな?

  2. oh,nice to meet you Mr/Ms.manager!!
    マネージャー様!ごきげんよう

  3. would you like someone work for you?
    あなたに尽くしたい所存です!

  4. I'd like to work in kitchen.
    キッチンで働きたいよぉ…

  5. I have an experience working in kitchen
    キッチン童貞ではありません。

  6. I'm on a working holiday visa,it's available until this Octorber.
    俺っちワーホリで来てるんだ!今年の10月までいれるよ!

  7. I'm available 7 days 24 hours.
    365日24時間粉骨砕身貢献致します。

  8. I'm pretty confident that I'm No.1 kitchen hand in Perth.
    私の皿洗い力は53万です。

  9. I'm sure I'm better than corrent stuffs
    私よりあの子の方がいいって言うの…!?

  10. so,how can I get in touch with you?
    ところで、君の電話番号が知りたいんだけど、教えてよ。

 

という訳で、突撃したカフェで働いてるウェイトレスのお姉ちゃんが色気ムンムンでとっても可愛かった時にも流れでスラッとナンパできるようなフレーズも載せました。僕はこのフレーズを駆使してマネージャーを引きずり出したり、自分の経験やスキルをアピールして仕事を探しています。

 

口から出任せでもいいので、まずは土俵に立つ事を優先しましょう。それで上手くいかなくても、どうせ失うものはないんだし、運良く仕事がゲットできたら儲け物です。それに、それくらいの積極性がないと仕事をゲットした後も生き残っていくのが超大変だと思います。既存のスタッフにシフトを奪われたり、毎日何人もの人がレジュメを配っているので、下手すればそいつらに喰われかねません。だってここオーストラリアだぜ。

 

という訳で、パースで働いている皆さん、今からあなたのナワバリ荒らしにいくのでヨロピク☆

 

それでは今回も読んで頂き、ありがとうございました。