オーストラリア人彼女との国際恋愛ブログ、ときどき英会話

オーストラリア人彼女との国際恋愛と英会話についてのブログです。

【vol.36】英語学習につまずいた時に

f:id:hide-hidenori800:20170119215952j:plain

 

皆さん、こんにちは。ワーキングホリデーでオーストラリアのパースに滞在している、家での料理が楽しくて仕方ないHideです。

 

さて、この記事を読んで下さってる皆さんは、少なからず英語学習に興味があるのではないでしょうか。本格的に学習を開始した頃は、どんどんと自分の上達を実感して楽しくなってきます。

 

でも、いつか成長速度が緩やかになり、壁にぶつかる時があります。何事も同じですよね。そういう時ってどうすればいいでしょうか?

 

今から自分の体験談を語りますが、この体験談って英語で何といえばいいでしょうか?経験とか経験はexperienceと言いますが、経験に基づく話とかだとexperiential storyっていう言い方も出来ます。同じような意味の言葉を違う言葉で表現しようとすると、幅が広がりますよね。なんかかっこいいし。

 

それはともかく、学習につまずいた時ですね。多くの方は、いったん英語から離れて…とか言いますが、そうするとせっかく得た英語スキルがどんどん失われていきます。僕がオススメしたいのは、英語学習の方法を変えてみる、ということです。

 

例えばリスニングの勉強でTOEICのリスニングセクションのCDとか聞きまくってるとしますよね。もうそれが飽きてきたりどん詰まりになったとしたら、いっそのこと海外ドラマ見ながらシャドーイングするとか、同じ英語学習なんだけどアプローチを変えてみるというのはいかがでしょうか。

 

これは実際に僕が受験生の頃にやってたテクニックです。数学に飽きたら物理、物理に飽きたら現代文、という具合にローテーションしてました。上手いこと集中力をキープできたし、勉強しながらもリフレッシュをするということが可能です。実際に国立大学受かってるから多少は信憑性あるかと←

 

勉強の休憩は勉強で、仕事のスキルアップは仕事で、そして恋の傷は恋で癒しましょう←いいたかっただけ

 

それでは今回も読んで頂き、ありがとうございました。

 

写真はこの前行ったナイトマーケットで食べたドイツ料理のパクリです。ポテトにかけてあるスパイスが美味しかったんだよなぁ。

ナイトマーケットの様子はこちらから。

 

kokusairenai-australia.hatenablog.com